東京都 メディア活用販路開拓支援事業 通販スタート・リスタート支援 通販・ECのまなびば

TOKYO METROPOLITAN GAVERMENT

令和2年度大商談会&個別相談会

  • 開催概要
    通信販売へ販路を広げたい都内中小企業者に対し、魅力的な商品を探す通販企業との、事業マッチングの機会を設ける商談会を開催した。
    雑貨および食品を取り扱うバイヤー企業6社を迎え、の全国拡大状況を鑑み、オンラインでの開催とした。また、都内中小企業者(希望者)を対象に、通販に関する個別の相談会である「通販なんでも個別相談会」を合わせて実施した。
  • 実施日時
    2021年2月25日(木) 10:00~17:00
  • 会場
    Zoomによるオンライン開催

大商談会 参加社数・商談数の結果

当日参加者数 参加社数 36社
参加人数 47名
商談会 都内中小事業者_参加社数 24社 
通販事業者_参加社数 6社
延べ商談数 41コマ
通販なんでも個別相談会 都内中小事業者_参加社数 20社
通販コンサルタント 3名
延べ商談数 20コマ
通販事業者

(株)アイケイ、 (株)エー・ビー・シー メディアコム、(株)関西テレビハッズ 、(株)髙島屋(食品のみ)
(株)テレビ東京ダイレクト、 東海テレビ事業(株)、 (株)はぴねすくらぶ(食品のみ)

通販コンサルタント

(株)オージュ・コンサルティング 大森 渚 氏
(株)千趣会 中山 悦二郎 氏
(株)通販総研  辻口 勝也 氏

通販参画支援大商談会&セミナー&相談会 アンケート集計結果

当日参加者数:47名 回答数(n):29 回答率:61.7%

Q.商談会についてお聞きします。(複数回答可)

Q.商談会についてお聞きします。回答グラフ

Q. 商談会への感想

  • とても良い機会でした。ありがとうございました。
  • ネット環境など不得手で、書類の提出など手間取りましたが、初めてのWEBでの商談会は勉強になりました。商品を知ってもらい、購入してもらうということは、本当に大変なことだと、改めて感じました。商談は1件だけでしたが、今後の販路開拓につながったら嬉しいです。ありがとうございました。
  • 今後も移動せずに安心して商談ができるので、良い方法と思います。

相談会はいかがでしたか?

相談会はいかがでしたか?回答グラフ

Q. 商談会への感想

  • 短い時間にも関わらず、事前にホームページをご覧頂き、ご助言を頂戴しました。有難うございました。今後とも、宜しくお願い致します。
  • 今後の物販や、越境ECサイトを構築するにあたり、どんな風に発信していけばいいのかを相談しました。やはり専門家の先生のご指摘やアドバイスはすごいですね。
  • 通販サイドからの商品訴求や利用者の選択の過程のアドバイスが弊社サイドからは見えない視点として非常に参考になりました。

お問い合わせ

運営事務局:(公社)日本通信販売協会
担当 小川・野﨑
受付時間:9:30~17:30
※土・日・祝日、年末年始を除く
TEL: 03-5651-1155 FAX :03-5651-1199 MAIL: info@media-tokyo.jp
お問い合わせフォームからも
お気軽にお問い合わせくださいませ。