【令和2年度】第1回 セミナー・通販なんでも個別相談会 全体概要
-
- 開催概要
- 本会では、 「消費者に選ばれる通販」をテーマに、通信販売業の概要、通信販売に関わる法律知識、通信販売の基本戦略の知識を得るための3つのセミナーを実施した。
また、セミナーを受講した都内中小企業者(希望者)を対象に、通販に関する個別の相談会である「通販よろず相談会」を開催した。
-
- 実施日時
- 2020年7月8日(水)10:15~16:30
-
- 会場
- Zoom・Webexによるオンライン開催
【令和2年度】第1回セミナー・通販なんでも個別相談会
参加社数・商談数の結果
セミナー | 参加社数 22社 / 参加者数 33人 |
---|---|
通販なんでも個別相談会 | 参加社数 1社 通販コンサルタント 1氏 |
通販コンサルタント
(株)千趣会 法人事業部 コンサルタント 中山 悦二郎 氏
実施プログラム
セミナー
【第1部】「通信販売の概要と業界を取り巻く課題」10:20~10:50(30分間)
講師: (公社)日本通信販売協会 事務局長 三浦 千宗
最近の通販市場の変化とは?通販でおさえるべき法律はなにがある?
通販に必要な基礎知識をお話しします。
【第2部】「今さら聞けないEC運営の仕組みと、おさえどころ」11:00~12:00(60分間)
講師:(公社)日本通信販売協会 調査役 植木 正樹 氏
通販する上で欠かせない広告。不当表示にならないための注意点など事例を通して説明します。
【第3部】「通販で売れるには、何が足りない?」12:10~13:10(60分間)
講師:(株)千趣会 法人事業部 コンサルタント 中山 悦二郎 氏
競争激化の通販で押さえておくべき「4つの基本政略」と「売れるための必要十分条件」をわかりやすく解説。
通販なんでも個別相談会
概要
通販に関する悩みを抱える都内中小事業者を対象に、コンサルタントが約25分間相談に応じた。
セミナー同様、コロナウイルス感染拡大防止の観点から、コンサルタント、参加者ともにオンラインにて参加。
コンサルタント
(株)千趣会 法人事業部 中山 悦二郎 氏
相談会の様子
第1回 通販参入セミナー・個別相談会「通販・ECのまなびば」アンケート集計結果
当日参加者数:32名 回答数:13 回答率:40.6%
Q.本イベントに参加される前は、どのようなことでお悩みでしたか?
- ・通販・ECに関する知識がない
- ・これから、ECを活用するために必要な知識や情報
- ・将来のECの対応
第1部「通信販売の概要と業界を取り巻く課題」
講師:(公社)日本通信販売協会 事務局長 三浦 千宗 氏
参加者の声
- 参考になりました。今後特商法についてもう少し深堀して解説いただきたいです。
- 通販業界の現状、勢力図から消費者の購買行動など広い範囲で理解することができ、勉強になりました。
- 基本的な事柄が簡潔にまとまっており、自社の課題を考える上で参考になりました。
第2部「押さえておきたい広告表示の規制について(景品表示法)」
講師:(公社)日本通信販売協会 調査役 植木 正樹 氏
参加者の声
- 商品説明を気を付けようと思いました。
- 事例とともに法解釈をわかりやすくご説明いただきました。また別途テーマを絞り込んで深く広くご解説いただきたい。
- 抑えるべき部分しっかりと抑え、これからにつなげていきたい。消費者目線で考察し表示方法を考える必要があると感じた。
第3部「通販で売れるには、何が足りない?」
講師:(株)千趣会 法人事業部 中山悦二郎 氏
参加者の声
- ECでものを売るのではなく、会社のブランド力や、企業力が必要なことを知るいい機会だった。
- 分類分けされた販売戦略の説明が参考になった。
- 通販での販売の変化や今後の課題が分かったような気がしました。ありがとうございました。
相談会に参加されていかがでしたか?
参加者の声
- 通信販売に関しての基礎的な事が学べたので勉強になりました。次回は基礎的な部分では無く、売り上げを上げる方法や広告表示などの効果的でより具体的な部分を教えていただけると有難いです。
お問い合わせ
運営事務局:(公社)日本通信販売協会
担当 小川・野﨑
受付時間:9:30~17:30
※土・日・祝日、年末年始を除く TEL: 03-5651-1155 FAX :03-5651-1199 MAIL: info@media-tokyo.jp
担当 小川・野﨑
受付時間:9:30~17:30
※土・日・祝日、年末年始を除く TEL: 03-5651-1155 FAX :03-5651-1199 MAIL: info@media-tokyo.jp
お問い合わせフォームからも
お気軽にお問い合わせくださいませ。
お気軽にお問い合わせくださいませ。