東京都 メディア活用販路開拓支援事業 通販スタート・リスタート支援 通販・ECのまなびば

TOKYO METROPOLITAN GAVERMENT

【令和2年度】第4回 セミナー・通販なんでも個別相談会 全体概要

  • 開催概要
    本会では、「事業者事例」をテーマに、通信販売によって販路開拓に成功した事業者によるセミナーを実施した。
    また、セミナーを受講した都内中小企業者(希望者)を対象に、通販に関する個別の相談会である「通販よろず相談会」を開催した。
  • 実施日時
    2020年12月16日(水)13:00~17:30
  • 会場
    コロナウイルス感染拡大防止の観点から、 Zoomによるオンライン開催。

【令和2年度】第4回 セミナー・通販なんでも個別相談会

参加社数・商談数の結果

セミナー 参加社数 15社 / 参加者数 18人
通販なんでも個別相談会 参加社数 3社
通販コンサルタント 1氏
通販コンサルタント

中山茂マーケティングデザイン(株) 中山 茂 氏

実施プログラム

セミナー

【第1部】「C・通販を始める前に考えること~自分のこと、話せますか?~」13:05~13:50(45分間)
講師:ナッツとドライフルーツの専門店 上野アメ横小島屋 店主:小島 靖久 氏

ECと聞くと皆さん何故かテクニカルなポイントで悩みがちですし、特別な事をしなければ と考えがちですが、その前に考えるべき事があります。そんなお話です。

【第2部】「第1部講師~質疑応答~」14:00~14:45(45分間)
講師:ナッツとドライフルーツの専門店 上野アメ横小島屋 店主:小島 靖久 氏
【第2部】「第1部講師~質疑応答~」

通販なんでも個別相談会

概要

通販に関する悩みを抱える都内中小事業者を対象に、コンサルタントが約25分間相談に応じた。

コンサルタント:中山茂マーケティングデザイン(株) 中山 茂氏

第4回 通販参入セミナー・個別相談会「通販・ECのまなびば」アンケート集計結果

当日参加者数:18名 回答数(n):8 回答率:44.4%

Q.本イベントに参加される前は、どのようなことでお悩みでしたか?

  • 担当が1人なので、知識や学びのブラッシュアップ、共有ができない。
  • 売上の停滞
  • どのようにECサイトを広めていくかで試行錯誤していた。

第1部「EC・通販を始める前に考えること~自分のこと、話せますか?~」

講師:ナッツとドライフルーツの専門店 上野アメ横小島屋 店主:小島靖久氏
第1部「EC・通販を始める前に考えること~自分のこと、話せますか?~」

第2部「第1部質疑応答(視聴者参加)」

講師:ナッツとドライフルーツの専門店 上野アメ横小島屋 店主:小島靖久氏
第2部「第1部質疑応答(視聴者参加)」
1~2部 参加者の声
  • やはり自社のブランド力が大事なのだと思いましたし、商品を手に取ってくれたお客様や家族の話からヒントを得るのが良いと思いました。
  • わかりやすく、事例も豊富に教えていただけ、参考になる点がいくつもありました。ありがとうございました。小島屋さんのナッツも買ってみたくなりました。
  • とてもわかりやすく、ためになりました。大事なこと、日々の業務で忘れがちなことを、シンプルに解説いただけたので、今の自分でも前に進めると思いました。

相談会に参加されていかがでしたか?

参加者の声
  • 提出した資料をきちんとみて、わかりやすいアドバイスをいただきました。直前で先生が変わったご連絡をいただいていたので、ここまでご相談できると思いませんでした。ありがとうございました。
  • 自社の通信環境、スキルの問題でスムーズなやり取りができずご迷惑をおかけしました。

お問い合わせ

運営事務局:(公社)日本通信販売協会
担当 小川・野﨑
受付時間:9:30~17:30
※土・日・祝日、年末年始を除く
TEL: 03-5651-1155 FAX :03-5651-1199 MAIL: info@media-tokyo.jp
お問い合わせフォームからも
お気軽にお問い合わせくださいませ。