東京都 メディア活用販路開拓支援事業 通販スタート・リスタート支援 通販・ECのまなびば

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【令和2年度】第2回 セミナー・通販なんでも個別相談会 全体概要

  • 開催概要
    本会では、「ブランディングと補助金の活用」をテーマに、通信販売を利用しての販路拡大について、小規模事業者のブランディング方法、中小公社より補助金活用と申請方法についての3つのセミナーを実施した。
    また、セミナーを受講した都内中小企業者(希望者)を対象に、通販に関する個別の相談会である「通販よろず相談会」を開催した。
  • 実施日時
    2020年8月26日(水)13:00~17:35
  • 会場
    Zoom・Webexによるオンライン開催

【令和2年度】第2回セミナー・通販なんでも個別相談会

参加社数・商談数の結果

セミナー 参加社数 28社 / 参加者数 33人
通販なんでも個別相談会 参加社数 5社
通販コンサルタント 1氏
通販コンサルタント

(株)オージュ・コンサルティング 代表取締役 大森 渚 氏

実施プログラム

セミナー

【第1部】「販路拡大のためのブランディング戦略」13:10~13:55(45分間)
講師: (株)ただいま 代表取締役 佐藤 翼 氏

弊社が日本各地の地域産品で手がけた「好きになって買っていただく」ブランディング実践事例をご紹介します。

講師:(株)ただいま 代表取締役 佐藤 翼 氏
【第1部】「販路拡大のためのブランディング戦略」
【第2部】「小さなブランドが通販で魅力を伝えるには」14:00~14:45(45分間)
講師:(株)オージュ・コンサルティング 代表取締役 大森 渚 氏

競争激化の中、小さなブランドが独自の魅力でファンを増やし、生き残る方法を自身の経験からお伝えします。

講師:(株)オージュ・コンサルティング 代表取締役 大森 渚 氏
【第2部】「小さなブランドが通販で魅力を伝えるには」
【第3部】「新製品・サービスの開発や改良における行政支援のご案内」14:50~15:20(30分間)
講師:(公財)東京都中小企業振興公社 企画管理部 助成課

新製品・サービスの開発や改良にあたり必要となる経費の助成や、販路開拓援についてご説明します。

講師:(公財)東京都中小企業振興公社 企画管理部 助成課
【第3部】「新製品・サービスの開発や改良における行政支援のご案内」

通販なんでも個別相談会

概要

通販に関する悩みを抱える都内中小事業者を対象に、コンサルタントが約25分間相談に応じた。
セミナー同様、コロナウイルス感染拡大防止の観点から、コンサルタント、参加者ともにオンラインにて参加。

コンサルタント:(株)オージュ・コンサルティング 代表取締役 Cherry et Cacao ブランドオーナー 大森渚 氏

第2回 通販参入セミナー・個別相談会「通販・ECのまなびば」アンケート集計結果

当日参加者数:33名 回答数(n):16 回答率:48.4%

Q.本イベントに参加される前は、どのようなことでお悩みでしたか?

  • ・通販、ECでどう拡大していくか。
  • ・ECサイトを使って販路拡大をしたいが、費用をかけられないのでSNSで宣伝していきたいが、どうすれば認知してもらえるかがわからなかった。
  • ・ECサイトでの商品の売り上げを向上させたい。自分自身が不勉強なので知識を身に着けたい。

第1部「販路拡大のためのブランディング戦略」

講師:(株)ただいま 代表取締役 佐藤 翼 氏
第1部「販路拡大のためのブランディング戦略」
参加者の声
  • ブランディングの考え方についての概要が分かりました。具体的にどのようなお客様がどのような理由で求めているのかを普段から考える必要のあることを認識いたしました。
  • 具体的な例が示されていたのでわかりやすかった
  • 販路を拡大するためにはブランディング(ターゲットの設定)の必要性がわかりました。

第2部「小さなブランドが通販で魅力を伝えるには」

講師:(株)オージュ・コンサルティング 代表取締役 大森 渚 氏
第2部「小さなブランドが通販で魅力を伝えるには」
参加者の声
  • 体験談はご本人の熱意が伝わってきました。また、現在の業界の状況が分かりやすく、参考になりました。
  • 「らしさを探すためのミニワーク」を通じて、自社及び自社製品の強みを探ることができ、大変ためになりました。資料も読み返しながら勉強したいと思います。
  • 会社の特徴をどのように消費者に伝えればよいか考えさせられました。

第3部「新製品・サービスの開発や改良における行政支援のご案内」

講師:(公財)東京都中小企業振興公社 企画管理部 助成課
第3部「新製品・サービスの開発や改良における行政支援のご案内」
参加者の声
  • 気になっていた助成金の内容が、自分で調べただけではわかりにくかったので、説明いただけてありがたかったです。
  • 少し駆け足だった印象ですが、色々な助成事業があることがわかり活用していきたいと思いました。

相談会に参加されていかがでしたか?

参加者の声
  • 担当いただいた大森様に、売上を上げるためにすべき販促の具体的な施策について、アドバイスいただきました。自分で全てやらなければと思っていたのが、外部発注を使っての施策もあることを知り、業務の荷が軽くなった気がします。ありがとうございました。
  • 大事な事など聞けて良かったです。本などで読むより、内容が入ってきていろいろと試してみようと思えました。

お問い合わせ

運営事務局:(公社)日本通信販売協会
担当 小川・野﨑
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